2009/10/31

【タイ】バンコク2


バンコクにある高校を訪問しました。
きっかけはカオサン通り(バックパッカーがよく集まる通り)にあるバーガーキングです。

深夜バスでチェンマイからバンコクに移動してきた朝、朝食を取ろうとバーガーキングに入りました。
ほとんど人はいませんでしたが、何やら勉強をしているタイ人の学生達がおり、
通りすがりに気になって見てみると、日本語のテキストを開いていました。
驚いて、話しかけると先生らしき人は流暢で日本語で返してきました。
勉強しているのは高校生で第二外国語として日本語を選択している生徒達でした。
いろいろと話しているうちに、先生が高校の授業にゲストとして来てみないか、と誘ってくれたのです。

訪問したのはサトリ-ウィッタヤー女学校という、国立中高一貫校で王女も卒業したという由緒ある進学校です。
手ぶらで行くのは何かと思い、日本から持ってきていた折り紙と花札を持参しました。
高校1年生と2年生の日本語の授業に参加しましたが、日本への関心は高く、特にジャニーズの話題になると盛り上がります。
携帯電話でジャニーズの写真を見せてくれたり、音楽を聞かせてくれたり、日本の高校生とあまり変わらない感じです。ただ、進学校のせいか茶髪・化粧といった生徒はおらず素朴です。
食堂で生徒と先生と食事をしましたが、生徒たちは飲み物やデザートを持ってきてくれて、とてもよくしてくれました。
最後にはシルクでできたスカーフと小銭入れをプレゼントしてもらいました。

しばらくバンコクに滞在するので、次回訪問する機会があれば日本を紹介するいい方法を考えたいなと思いました。

7 件のコメント:

  1. うい~お久!結構書いてますねw
    やっぱ予防注射たくさん打たないとあぶないんですね。

    他国で日本語の先生に会って、授業に参加するって偶然って面白いね。しかも花札とかよく持っていってたねw
    女子高生はどうでした?かわいい娘いましたかw?

    返信削除
  2. 旧姓フジイ2009年11月2日 13:11

    せっかくなので王女様に見初められて、
    婿に行っちゃえ!!!

    返信削除
  3. >Arakenさん
    久しぶり!
    今はビザと予防接種以外あまりやることがないのです。。
    ラオス、カンボジアもそうだったけど、高校生はスカートが長いです。
    日本は異常??

    >旧姓フジイさん
    国王はタイで大人気です。
    みなさん尊敬しているみたいで、街のあちこちに写真が貼ってあるよ。
    婿にいくと王子になってしまうのかしら??

    返信削除
  4. 日本が外国で受け入れられている事、そして外国語として認知されていることは一国民として嬉しいことですね。

    しかも旅行者が学校のゲストとして歓迎される国民性も日本にはないことだし、日本でも見習って欲しい性格だとお思います。

    聞いた話によると、
    日本語ばっかり書いてあるものを外国人に見せると歓迎されるらしいです。
    花札なんかは日本の文化を知るのにちょうど良かったのではないでしょうか。

    まじめ~なコメですんません・・・

    返信削除
  5. おいすー^^
    バンコクのチャイナタウン行きましたか?
    屋台が安くてボリュームあって旨いぞ。
    昔、バンコクに行ったときは、バーガーキングより
    マクドナルドが多かったような...

    返信削除
  6. >びーのさん
    いきなりゲストはびっくりしました。
    この学校には日本人の先生がいないので、生の日本人を生徒に会わせたかったみたい。

    タイは特に日本好きではと感じます。
    ショッピングモールにいくと、ほとんど和食か日系チェーン店が入ってます。
    思わずペッパーランチに入ってしまいました!

    >Ikedaさん
    お疲れ様です。
    チャイナタウン行きましたよ。
    ここも活気がありますね。
    虫とかタツノオトシゴとかあやしい食材があって、中国って感じです。
    最近は屋台に飽きて、日本食を食べちゃってます。

    返信削除
  7. 旧姓フジイ2009年11月5日 14:21

    王子級の待遇になるんじゃない?
    一、東京都庁の公務員が王女様をお嫁にもらった、
    日本の皇室の黒田清子さんみたいに。
    それもおもしろいなぁ。

    返信削除