2009/11/04

【タイ】バンコク3


インドビザ待ち状態&お金節約のため、バンコクに強制沈没状態です。
中国ではブログが書けなかったので、感想でも書こうと思います。

中国は9年前に初海外旅行&初バジェット旅行をした国で人民の強烈な印象が今でも残っています。
旅行者の間でも、好き嫌いが分かれる国です。

今回北京に行って街の変わりように驚きました。
故宮周辺の汚くて古い町並みは姿を消し、小奇麗な商店やゲストハウスに変わっています。
特に前門は埃っぽく、食堂から独特の臭いが漂っていましたが、今や観光客向けにユニクロ、スタバ、お土産屋に様変わりしています。
北海周辺にはバーができており、多くの西洋人が集まっていました。

人民はというと、以前はかなり行儀が悪かったですが、オリンピックを契機に行政が頑張って躾けているようで、多少はよくなったかもしれません。
人民は平気で道にゴミをすてますが、ゴミ箱を設置したり、大量にお掃除おばちゃんを雇って美化に努めていました。
また、前回旅したときは英語を喋る人がおらず、外国人に興味を示す人がいませんでしたが、最近ではある程度教養のある人民は英語を喋り積極的に交流をはかろうとします。
列車では大学生と親しくなりメールアドレスを交換をしました。

今、中国では観光ブームで観光地の入場料が急騰しています。
3年前のガイドブックでは20元でしたが行ってみると85元になっており、富裕層の漢民族であふれています。
大理や麗江は以前の見る影もないと聞きました。
大抵は一眼レフを首から提げた団体旅行で、外国人にとってはうるさい&邪魔の何者でもないです。。。

中国は漢民族の地域以外にもウイグルやチベットなど見所が多く、ユースホステルもほぼ全省にあり、鉄道網も充実しているので旅はしやすいと思います。
私は。。。結構、中国はお腹いっぱいです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    香港ガールズです!
    ブログを見てると行きたくなってしまいます。
    来年は仕事を一時休んで旅に出る予定です。
    女の子の一人旅 in ASIA は危ないでしょうか?(ま)
    注射痛かったですか?(み)
    ちゃんとゴハン食べてください。(ひ)
    また香港に来てね!次は花札しましょう!!
    待ってまぁぁぁす♪

    返信削除
  2. 香港ではお世話になりました。

    >(ま)
    女の子の一人旅は結構見かけますよ。
    大丈夫です!

    >(み)
    特に日本脳炎は打った後も痛かったです。
    「み」がつく人は3人いらっしゃったと思いますが、どちらでしょう??

    >(ひ)
    はい、体重はもう減ってないと思います。

    また逢いましょう!

    返信削除