2010/06/13

【イギリス】ロンドン


大都会ロンドンにきました。

この時期、どうやら高校の卒業シーズンでホステルに大量に押し寄せているようです。
目星をつけていたホステルが2つとも満室で、彷徨い歩いてようやく空いていたホステルも団体の高校生が泊まりこんでいて、だいぶ騒がしいです。
こういう時こそ、いわゆる日本人宿がロンドンにもあったらなー、と思います。

ロンドンはパリと並ぶ都会です。
いわずもがな、重厚な感じの街並みに多様な人種が闊歩しています。

特に、面白い事件もなかったので以上です。
物価が高いので、ぼちぼちヨーロッパを抜けねばと思いつつ、お次はベルギーです。

※フィンランド、スウェーデンのブログをアップしました。

--

城かと思ったぞ。キングズ・クロス駅。今まで見た中で、一番立派な駅かも。以降、観光地の写真のみっす。


ファッションストリート、ボンドストリート。


王室御用達のデパート、ハロッズ。中も、エジプト風に装飾されているゾーンがあったり、なかなか豪奢です。


ハロッズで寿司を食らう外国人たち。


バッキンガム宮殿。もっとでかいと思ったら、そうでもないのね。ヴェルサイユ宮殿にはかなわないっす。


お約束のイギリス衛兵。皆、檻越しに写真とってました。あんまり強そうに見えないな。


国会議事堂。通称、ビックベン。


その前では、テント張ってアフガンやスリランカのデモみたいなことやってた。


大英博物館だ。


テーマは「A History of The World」。えらいこっちゃ、全世界の歴史を網羅的に展示してしまうなんてよ。


人だかりができていてた、ツタンカーメン。


5階は3室しかないが、3室とも日本の歴史コーナー。なぜか、ゲゲゲの鬼太郎の漫画が置いてあった。


ロビンマスクの必殺技、タワーブリッジ!かっこいいねー。


訪れたとき、ちょうど橋が上がっていた。


ようやく見つけたフィッシュ&チップス。寿司屋は簡単に見つかるんだけど、半日歩いてやっとありつけました。フィッシュはボリュームがあってうまかったっす。ポテトは食いくれないほど盛ってくれた。


象の像が売りに出ていた。誰か、買っとく?

2 件のコメント:

  1. ロンドンだー
    懐かしい。ちえはその昔「EARL’S COURT」のユースに
    長期滞在してました。

    まぁ、とにかく無事でよかったです。

    ちえはまた激務ジョブですよー

    返信削除
  2. >ちえぽん
    はろー
    ロンドンは買い物天国だねw

    激務ジョブ、肌荒れに注意!
    このご時勢、アサインされてよかったね。

    返信削除