2010/08/20

【スーダン】ハルツーム



失敗国家ランキング、堂々第3位の座に就いてしまっているスーダン、その首都ハルツームに来ました。
暑さは人が耐えうる程度になり、夜も過ごしやすくなりました。
これまで経由してきた街よりは都会で人も多いです。
特にわけのわからない輩もいないし、全体的に人は良いので、危険を感じることはありません。

というわけで、ハルツームはさっさと抜けてしまおうと思います。

--

宿の目の前の様子。ここ一帯が首都の中心地なんだが、未舗装の道路もあったりして、とほほな感じです。服屋と商店が雑然と並んでいるだけ。


中国人がやってきて、気合を入れて開発をしているのは本当らしい。作りかけのビルや、


周囲の景観にまったくそぐわない、奇妙な形のビルもちらほら。


モスクの前にいた少年。たくましく育てよ。


ハルツームは青ナイルと白ナイルの合流するところなのだ。ホワイトナイル・ブリッジという橋でその様子が見れるということで行ってみたが、警備の兄ちゃんに、「写真撮んなよ」とたしなめられてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿