2010/08/19

【スーダン】マラウィ


いろいろ調べてみたのですが、どうやら本当にスーダンにはこれといった見所がないようです。
でも、せっかくきたので、一箇所くらい観光をしようと思い、ピラミッドがあるといわれる、マラウィという街を目指しました。

一昔前は、ワディ・ハルファからの交通機関も、世界三大地獄といわれていたようですが、予想に反して交通インフラが整備されていました。
オフロードだった道は、きれいに舗装され、大型のバスが導入されています。
フェリーで同行したポーランド人によると、中国がスーダンのインフラを整備しているようです。
お陰で、クーラーの効いたリクライニングバスにで移動することができました。

ピラミッドははっきりいって、大した事ないです。
こいつは、トルクメニスタンで見たメルブ遺跡以下です。

ラマダン中なので、昼間は食事にありつけないので、早めにエチオピアを目指します。

--

ワディ・ハルファのバスターミナルで会った親子。この辺はヌビア人という民族が多く住んでいる。エジプシャンに比べると、肌の色が大分黒くなってきたな。


チャイ屋にいた兄ちゃん達。ラマダンだけど、さすがに茶ぐらいは飲まないとやってられないよな。


途中でバスの乗換えを指示された。ここどこだよ?あの小屋の前で待つこと3時間、マラウィ行きのバスが現れた。あー、日が暮れちまうよ。


マラウィでの寝床。昼間の日照りで建物が熱々になってしまい、夜になっても屋内は激暑!というわけで、ベッドを外に引っ張り出して、野営するのである。


みなさんも野営。ちなみにワディ・ハルファでも野営しますた。青い壷の中に、川で汲んだであろう水が入っていて、桶ですくって体を洗い、飲むのである。この旅の中で、最低レベルっす。This is Africa.


翌日、早起きして見に行った、ノリのピラミッド。もち、入場料とかそんなものはないっす。そういえば、久しぶりに雲を見た。


一番立派ものでも、このレベル。うーん、見に来た甲斐がないぞ、これじゃ。


辺りは、ちらほら樹木が見られるようになった。


暑さで、干からびてしまったのか…。私もこうなる前に、スーダンの首都ハルツームに行くとするか。

2 件のコメント:

  1. TAKAさま

    はじめまして。旅行のリサーチをしている時に旅ブログを見つけて以来,TAKAファンになったHamaです。写真や一言コメントも毎日、楽しみにしています。最近、更新されていないので、ちょっと心配です。たいへんそうなアフリカ大陸、大丈夫でしょうか。

    返信削除
  2. HAMAさま

    ご愛読、ありがとうございます。
    エチオピアではブログにアクセスできず、更新ができませんでした。
    これから、順次アップしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

    エチオピアは虫とバスにやられました。

    返信削除