2009/12/31

【ネパール】ポカラ


アンナプルナを見にポカラに来ました。
が、あいにくの曇り空で、この時期はあまり見れないそうです。

ネパールでは年越しとか正月等のイベントはないのかなと思っていましたが、ポカラのメインストリートでNew Yearフェスティバルをやっていました。
そぞろ歩いてみると、出店やレストランがイルミネーションで彩られており、外国人だけでなくネパール人もたくさんいて盛り上がっています。

茶屋でチャ―を飲みながら土産屋のネパール人と話していたら、別れ際にネパール風の紋様をあしらったキーホルダーをもらい、今年最後の日にいいことがありました。

元日はアンナプルナの麓で初日の出を見た後、仏陀誕生の地であるルンビニで初詣?をする予定です。
(ストライキの噂がありますが…)

8月1日に日本を出てから5ヶ月間、病気や怪我、トラブルなどに会わずに旅することができました。
ひとえに皆様のご声援があってこそと思います。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

--

風光明媚な街として、バックパッカーにはすこぶる人気のポカラ。長期滞在者も多いようだ。まぁ、俺は色々回りたいんで、沈澱なんかしないけどね。


ネパール仏教グッズ。


大学の正門。ファッションはヒンズー教と仏教で分かれているのかな?がトレッキングはエベレストでやったんで、ポカラではアンナプルナが見られればいいや。ってことで、チャリで街を回ってみたが、大して面白くはなかったな。


めっけた!


大晦日も近いということで、ポカラでは祭りが催されていた。舞台なんかで踊っていたり、


音楽をかけながら練り歩いたりと、ご機嫌な状態。屋台も出ていてお祭り騒ぎだ!


アンナプルナの早朝・日の出ツアーに参加した。日が昇ると「おーっ!」との歓声が湧き上がった。正月二日目の日の出。元日に見たかったぞ。


朝日を浴びて橙色に輝くアンナプルナ。


ドアップでどうぞ。


朝しか晴れないのでなかなか見られなかった、アンナプルナ。雄大じゃん。

6 件のコメント:

  1. 元気そうで何よりです。
    こちらはつい先ほど新年を迎えました。お互いよい年になるようがんばりましょう!

    返信削除
  2. おいすー^^
    私もダウンタウンのテレビを見ながら年を越しました^^; 今年もよろしくです。良い年にしましょう!
    HALOやりましょう > SHINNさん、Takaくん

    返信削除
  3. >SHINNさん Ikedaさん
    明けましておめでとうございます。
    日本のお正月羨ましいです…
    こちらはいきなりストライキでいまだにポカラです。

    良い年にしましょう。

    P.S アジアのネット環境は日本に比べて激遅です。
      HALOやったら一勝もできなそうです!

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。
    もう5ヶ月になるんですね。
    無事に旅を続けているようでなによりです。
    今年も気をつけて旅を続けてくださいな。
    今年もヨロシクです。

    返信削除
  5. >日本のお正月が羨ましいです...

    やっぱ正月は雑煮が (゜Д゜)ウマー
    最高だね〜

    返信削除
  6. >Arakenさん
    明けましておめでとうございます。
    コメントどうもありがとうございやす。
    インドはスリが多いらしいので気をつけます。

    今年もヨロシク~

    返信削除