2009/11/27

【タイ】バンコク4


以前、訪問したタイの中高一貫校のサトリ-ウィッタヤー女学校を再び訪れる機会がありました。

ミャンマーから帰ってきてから、日本語の先生(ワンナー先生とマイ先生)&バーガーキングで会った生徒3人と昼食をご一緒することになりました。
久しぶりの再会で盛り上がっていたところ、明日27日は体育祭で今の時間生徒は準備中とのことです。
「もし暇であれば…」というお誘いをいただいたので、少し見学することにしました。
私が学生のころの体育祭といえば、先生が笛を吹いて、行進が乱れたり組み体操でしょぼいミスをすると体育教師から罵声を浴びせられたりしていましたが、タイはまったく違った様子です。
生徒おのおのがグループになって、マイペースな感じでダンスやらパレードの練習をしています。
もはや練習などせずにバドミントンで遊んでいる生徒もいます。
私も一緒になって混じっていると、ワンナー先生が「日本語の先生が副校長先生のところへ行きましょう」、といって来ました。
そんなに偉くないんですけど…、と思いつつ挨拶をして、先生同士何やらお喋りを聞いていると、いつの間にか明日の体育会に来てもよいとの許可がでました。
他国の学校のイベントが見られる機会はあまりないので、とてもラッキーだなと思いました。

当日、吹奏楽のパレードで式が始まります。
どうやら青、緑、黄色、ピンクの4チームで争うようです。
ギャラリーは私服を着ている生徒もあり、コスプレみたいなドレスを着ている生徒もあり、体育をする格好には見えません。制服では地味な印象でしたが、今日は無礼講の化粧にヒールで、日本の中高生とあまり変わりません。
国歌や校歌などを唄って、まとまりなく開会式が終わると、またパレードが始まりました。
それぞれチーム毎に音楽に合わせながら踊っています。
競技はどうなっているのか?そういえばプログラムとかはないのかな?なんて思っていると、今度はダンスショーが始まります。
これはびっくりりました。
相当お金がかかっているドレスにドライアイスの演出、おそらく人気のあるGood Lookingな生徒だけで構成された、気合の入った踊りが展開されました。
私の経験した文化祭でもここまでやりません。
よくよく生徒に聞くと、ダンスや衣裳も得点の対象になり、競技はバスケットボールをやるとのこと。
結局、午前中は競技はなく華やかなショーで終わりました。

午後は予防接種に行かなければならなかったので、先生方にお礼を言って学校を出ました。

タイ人らしいエンターテイメントあふれるフェスティバルが見れて貴重な体験でした。
日本で体育祭といえば、残暑の厳しい中での行進と歌の練習と、徒競走・騎馬戦・棒倒しなど激しいイメージでしたが、見事に裏切られました。
ワンナー先生、「体育祭」は誤訳ではないでしょうか?
「ダンス&スポーツ祭り」といった感じですね。

--

パラゴンという巨大ショッピングモールに突如現れたガンダム。タイは日本大好き。日本もタイ大好きだ!


カオサン通り周辺の屋台のチキン。ちゃんと揚げ直してくれるのでアツアツが食べられるぞ。


王宮。観光客でごった返してます。


王宮の警護官。微動だにしません。こういうの見るとイタズラしたくなるのが人情です。


タイの踊り。きれいっすね。


キマってるじゃん!タイってオカマが多いけど、この男の化粧を見るとどうもこいつもオカマっぽいなぁ。


カオサン通りが一望できるバー。はっちゃけた西洋人がガバガバビールを飲んでいる。通りでは西洋人が同じ「ビア・ラオ」のTシャツを着てだいぶご機嫌になっているのが見えた。もう、タイはパラダイスだぜっ!


朝までコースが当たり前のカオサン通りの夜。東南アジアに来ると民族衣装っぽい服を着る外国人(日本人を含む)が多いが、地元民はそんなの着ていない様に思えるが?まぁ、雰囲気って大切だよね!


体育祭!?の入場行進。青、ピンク、緑、黄色の4チームに分かれてポイントを争うとのこと。もちろんコスチュームも大切なのである。


青組みの様子。フランス人形的なコスチュームで攻めるらしい。


ピンク組が待機中。ちょっと緊張している様子。出し物のテーマは共通して地球。いいテーマだ。


写真では伝わりづらいが激しいダンスが繰り広げられている。


青組出し物のフィナーレ!スモークが焚かれ紙吹雪が舞う!


キャーー!すごーい!!

8 件のコメント:

  1. おいすー^^
    旅は順調そうで、色々と経験できているようで何よりです!タイの次はインドでしたっけ?
    もうすぐ年末になりますが、正月は一次帰国せずに、そのまま旅するのですか?

    返信削除
  2. >Ikedaさん
    お疲れ様です。
    インドのコルカタに来ました!
    年越しはインドの予定です。

    日本はクリスマスって感じでしょうか!?

    返信削除
  3. おいすー^^
    長旅お疲れさまでーす!
    ついに、インドですか〜 いいですねー
    コルタカは人力車で有名でしたかな?
    乗りましたか?
    そうそう、インドから名産物、日本に送ってくださいよ。
    みんな、インドカレーが食いたいのぅって言ってたよ!

    そうですねー、日本はクリスマス一色で、街の至るところでクリスマスツリーですよ!
    つまり、恋人がサンタクロース♪ by ユーミンってな感じですかねー(意味不明)
    インドは日本と違ったクリスマスな感じですか??

    返信削除
  4. お、そうそう。3年前、Takaくんと私と一緒にやった某官公庁のシステム、無事、システム更改が完了しました〜。今回は、壮行会の参加した、もっちー君のご活躍により、パワーアップしてシステムが蘇ったのでした。まあ、私は部署が変更になったので、助言程度の稼働でしたが。。
    いつか、また、Takaくんと仕事したいよ!

    返信削除
  5. なんだかステキ旅行だね♪
    現地の人たちといろいろ、いろいろ楽しそう♪

    タイのGoodlookingってすごい目の保養になりそう~
    うらやましい!

    返信削除
  6. >Ikedaさん
    お疲れ様です。
    インドカレー毎日食べています。
    レトルトカレー?的なのはないっすw
    こちらはクリスマス的な雰囲気はゼロです。
    人力車は街でよく見かけますよ。

    今回もうちがシステム更改したんですね!
    もっちーさんがやったなら最強ですね。
    団子坂が懐かしいです。

    >miciaさん
    お久しぶりです。
    タイは面白いですよ!
    でもインド人とは絡みづらい、というより絡めない…

    返信削除
  7. H町小学校って今思うと軍隊のような体育祭だったよね。。。
    なぜあんなに行事の度に教師が軍曹化するのか。。。

    タイいいな。

    返信削除
  8. こっちはだいぶユルユルな感じだったなー。

    読むのおせーよ。
    全部読み終わる前に、帰国してしまうんでない?

    返信削除