2011/05/28

【パプアニューギニア】ゴロカ


ゴロカがこの旅最後の訪問地となります。

ゴロカの見所はマッドマンを始めとする、ハイランド地方に住む民族村訪問です。
薄々感じていましたが、今やパプアニューギニア人は普段から民族衣装を着ているわけではないく、祭事や観光用になっており、歩いている人は普通の服を着ています。

ツアー会社などを当たって、ゴロカで有名な「マッドマン」の情報を集めてみると、ツアーに参加すると1万円くらいするようです。
これだけ払うと集団のダンスなんかも見れるのですが、とてもじゃないですが、これだけのために1万円は払えません。
仕方が無いので、個人で村を訪れて、どんなもんか交渉してみようと思いました。
宿にいたパプアニューギニア人達に聞いてみると、たまたま宿の工事に来ていたアニキが村まで格安で連れて行ってやるとのことです。

果たして、その村まで行ってみると、至って普通の村で、言われなければまったくもってマッドマンの村とはわかりません。
村にいたおっちゃんに聞いてみると、普通はグループツアーなどの予約が入ると、7,8人のマッドマンを準備して、芸を披露しているとのことです。
個人の場合は、一応マッドマンの格好をして、写真を撮らせたり、お面を被ったりはできるということで、交渉の結果3000円くらいで手を打ちました。

マッドマンの様子は写真で見てもらうこととして、パプアニューギニア全体の観光に言えることですが、ツアーが主体で、個人で行けるような観光インフラがあまり整っていません。
もちろん私のように個人で訪れることも可能ですが、効率が悪く情報も少ないので面倒くさいです。
とはいえ、人は親日的で見所も民族・トレッキング・ダイビングなど色々面白いので、今後の観光産業の発展に期待したいです。

と、こんな感じでゴロカ終わりです。

約1年10ヶ月の旅が終わるわけですが、精神的な疲労が蓄積し、観光に対する意欲・新鮮味も低下し始めており、また、私としては多くの国と都市を訪れることができ、様々な経験・出会いができたので、完全燃焼したと言えます。

日本に帰るのが楽しみです。

--

これが最後の陸路移動か。何千キロ、バスに乗ったんじゃろ。旅の醍醐味ではあるが、もはやポンコツ、ボロバス、ダード道には心底飽き飽きしている。


山岳地域(ハイランド地方)に入ると、熱帯雨林から広葉樹林に変わり涼しくなってきた。草に覆われた山々がキレイっす。


Welcome To GOROKA. ゴロカで私の旅の全日程が終了する。見所は身体に泥を塗りたくって、奇妙なお面を被る民族、「マッドマン」だ。


賑わっているマーケット。活気があるのはいいけど汚いわ人多いわで、猥雑としている。しかも、集団スリも出ると言うしあんまり近づきたくないな。


と言いつつも、潜入してみた。いやー、アフリカそっくりだな。周辺の畑で獲れたと思われる果物や野菜が中心。


街の中心にあるルアンルアン劇場。祭事に使われるらしいが、平常時は公開していないので外から眺めるだけ。


最後の観光として、マッドマンのいるアサロ渓谷を訪れた。でかい村を想像していたけど、看板も何もないフツーの民家じゃん。観光客いねー。


マッドマンのお面。これメチャクチャ重いのよ。右から、老人(禿げている)・青年・老人(丸坊主)を表している。部族間の戦いの時に顔を隠すために被ったそうな。


そんで、マッドマン登場!うわー、1人だと全然盛り上がんねー。グループツアに入って高い金払えば7,8人マッドマンが登場して寸劇をしてくれるんだけど、個人じゃ高くて払えんよ。


パプアニューギニアの独立記念日(9月13日)周辺ではみんなそれぞれの民族衣装を着て盛り上がるらしいが、平常時は観光マッドマンとして稼いでいるのだ。


政府公認マッドマンファミリー。右のおっちゃんがマッドマンに扮してくれた。マッドマン以外にも、顔にペイントをして極楽鳥の羽を付ける民族とか、身体に骸骨のペイントをして踊る民族とかあるんだけど、個人で行くには高いし、これも観光用なんである。なんつーか、これはこれで面白いんだけど、リアリティに欠けるし消化不良って感じ。こんな感じで、全アクティビティ終了!明日、日本に帰りマックス★

--
宿
Lutheran Guest House
McNicholl St.

2 件のコメント:

  1. Takaさま

    無事、日本に帰国されたようですね。おめでとうございます。
    毎回、読ませていただき、今では、すっかりアームチェアトラベラーになってしまいました。たくさんの国の名前も覚えられたし、写真も楽しみでした。ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    このブログも終息に向かい、読者が離れてしまうと思うと、ちょっと寂しい感じがします。

    返信削除