2011/05/13

【オーストラリア】シドニー


ニューヨークから約20時間をかけ、シドニーにやってきました。

シドニーは10年程前に、大学の卒業旅行で来たことがあります。
ということで、そんなに刺激的なことは期待していませんでしたが、10年前に比べると大分変わっていることもありました。

街そのものは相変わらずキレイな感じですが、街を歩く東洋人がかなり増えていて、物価も上がっています。
東洋人というのは中国人と韓国人で、白人そっち退けで街を闊歩しています。
物価もジュース1本約250円、タバコ1箱1500円となかなか貧乏旅行者には辛いところです。

観光は街散歩&ブルーマウンテンズ国立公園のみと大人しくしていました。
お次はケアンズ。
シドニーは寒いので暖かい所に早く逃げたいです。

--

約十年ぶりのシドニー。あの頃は若かったわー。ここはダーリングハーバー。シドニーで一番賑わっている港の一つっすね。しかし、こんなに物価高かったかしら?ジュース一本200円以上すんだけど。


鉄板のオペラハウス。前回来たときはわけもわからず、クーラーガンガンで凍えながら最前列でオペラを見たっけな。でも、これが世界遺産って理解に苦しむわ。


餌をあげているおっさんにカモメ群がる。風呂に入っていないせいか体臭が…


アボリジニかな。この時期のシドニーは、私にとっては結構寒いんだが、大丈夫かしら?


シドニーに来て一番驚いたことと言えば中国人と韓国人の多さである。シドニーの中心部を歩いている人の半分は東洋人だ。10年前はこんなにいなかった。大抵、外国にいる中国人は中華料理屋や売店なんかをセコセコやっていて、ほとんど目立たない。


ところがどっこい、このシドニーにいる中国人は、中国本土と私が訪れた世界中にある中華街にいるどの中国人よりも活き活きとしていて、我が物顔で街を闊歩しているのである。日本人なぞ、シドニーの東洋人の中ではむしろマイノリティーなわけである。このフードコートもほとんどが中華料理で、しかもきれいで美味そうなんである。


もちろん韓国人も多い。どうやら留学生が多いらしく若手がほとんど。ワーキングホリデーでオーストラリアに来ている日本人もよく見かける。和・中・韓のレストランやショップなんかのバイト君なんだが、その様は日本でのそれとほとんど変わらない。しかも、客のほとんどが中韓人ときている。こんな環境、俺には耐えられないかも。


宿はかつて泊まった、南半球一の歓楽街と言われている安宿街、キングズクロス周辺に泊まったんだが、これが大失敗。なんとも寂れているし、ここにいるのは貧乏白痴欧米パッカーとダメオージーの溜まり場。むしろチャイナタウンの方が100倍活気があって面白い。ちょっと高いけどYHAをチョイスすべきたっだな。考えようによっては、ここが最もシドニー・ローカルと言えるのかもしれない。


いつものことではあるが、とにかく欧米パッカーはモノが多すぎて整理ができず、いつも取っ散らかっているんである。男女相部屋だったのだが、このベッド、女のっすよ。実態はまぁ、こんなもんである。


なんやかんや言いながらも、シドニーはきれいで平和な街なんである。ダーリングハーバーやシティの写真をいちいち紹介してもつまらんので、興味のある人はアルバムの方で見てやってくらさい。


だらしなく寝そべるカンガルー親子。せっかくシドニーまで来たのに、何もしないのもつまらないので、前回は訪れなかったブルーマウンテンズ国立公園ツアーに参加した。


ほー、きれいっすね。少しギアナ高地に似ている感じ。ユーカリの葉には油分が多く含まれていて、こいつが蒸発すると空がより青く見えるとか、見えないとか。


見たことない植物もチラホラ。


滝とかね。ツアーってこともあって、あんまりウロウロできないし、そもそも人が入れる場所が限られているのでサバイバルな感じは全くなし。アマゾンツアーとかギアナ高地ツアーが結構ガチだったから、物足りないな。


ゴンドラからブルーマウンテンズを見れるのだが結構な金を取る…しょーがねーな。


ゴンドラを待っていると一緒のツアーのタイ人ファミリーと仲良くなった。やっぱウマが会うのはアジア人っすね。中国人のせいで、オーストラリアでの東洋人の印象は下がっているだろうし。


この岩が「スリーシスターズ」っていう有名なスポット。このタイ人ファミリーは日本の大ファンで、ディズニーランドや京都にも訪れたって。「日本人はやさしいから好き。」とのコメントを頂きやした。


ユーカリの森。この時期、太陽の軌道が低いのでほとんど陽が差し込まないのでひんやり鬱蒼としている。


最後に鳥の餌付けサービス。こんな感じでシドニー終わり。お次はこれまた10年ぶりのケアンズ。楽しみじゃん。

--
宿
Brado's Backpackers
34 - 36 Darlinghurst Rd, Kings Cross, Sydney

3 件のコメント:

  1. いよいよ終盤ですか。お疲れさまっす。
    オーストラリアは最後の大陸でっか?

    返信削除
  2. ご無沙汰〜元気そうだね^^
    オーストラリアの植物はけっこうに本の花屋で売ってるよ☆
    その写真の花はバンクシャの仲間。切り花でも売ってるし、庭に植わってる場合もあるのよ♪

    あー私も旅行したい!
    国内でもいいから・・・><

    返信削除
  3. >Ikedaさん
    オーストラリアが最後の大陸になりますが、南太平洋の島にもいってきました。後日、ブログアップすますね。

    >miciaさん
    お久しぶりです。
    へー、さすが日本、なんでも揃っちゃってるんですねw

    日本の会社にも1ヶ月無給休暇制度なんてものを導入したらいいのにと思っています。
    そしたら、ゆっくり休養もとれるし長期旅行もできるし、人件費も削減できて、離職者が減ると思うんですけどね。

    返信削除