2011/05/08

【アメリカ】ニューヨーク


アメリカ最後の街、ニューヨークに来ました。

さすがに世界一の街ということで、そんじょそこらの都市とは実力が違います。
当たり前ですが、街は見所やエンターテイメントが盛り沢山、人も基本的には金持ち風です。
マンハッタンの一部しか見ることはできませんでしたが、人が多くてゴチャゴチャしている割には訳わかんない人間はほとんど見かけず、街はゴミが少なくて、モラルが高い感じがします。

日本人宿に泊ってみましたが、これまでの中南米で会った旅行者とは少し趣きが違います。
ちょうどゴールデンウィークの後半ということで、短期で来ている人もいましたが、こちらに長期で滞在していてダンスを習っている人、逆に教えている人、ミュージカルやギャラリーを中心に観光している人、などなどニューヨークならではの目的を持っている人が多かったです。
逆に、私のような長期であちこち廻っている旅行者は珍しがられました。

当初の予定では北米で終わりの予定でしたが、あと数週間だけ旅を続けることにしました。
シドニーに飛ぶことにします。

--

ナイアガラ・フォールズからバスで9時間…あれは噂のマンハッタン島では!とうとう北米最後の街、ニューヨーク。ビルの数がはんぱねぇ。


まずはタイムズ・スクエアから攻めることに。ガヤガヤしてまっせー。なんつーか、新宿の新宿通りと渋谷のスクランブル交差点あたりをミックスしてパワーアップさせた感じ。さすがに観光客も多いっす。


「NASDAQ」ってタイムズ・スクエアにあったのか。


エルモだっけ?


そのまま国連本部へ。なんてことはないビル。国連加盟国の旗が並んでいる。


入り口には「暴力反対」的なオブジェ。


ツアーに参加して国連の会議場でも見てやろうかと思いチケット売り場に行くと、次のツアーは1時間半後…なにー、それはちょっと待てんわ。


サクっと国連を後にして、五番街を抜けてセントラルパークへ。広いっすねー。小春日和で気持ちよかです。


みなさんお疲れっすね。


セントラルパーク半ばにあるメトロポリタン美術館にやってきた。ここをやっつければ、三大美術館制覇っす。あと2つはパリのルーブル美術館とサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館ね。


1階はエジプトの発掘品とかローマの彫刻が中心。この辺はもう本場で見たんで素っ飛ばすことにする。


見所はやはり18世紀の絵画だな。これはゴッホの自画像。これと激似の自画像がシカゴ美術館にもあったような…他にもルノワールとかモネとかね。この美術館も広いんだが、上記の2つの美術館と比べると小さいっす。


美術館の屋上からは、セントラルパークと聳え立つ摩天楼が一望できる。このコントラストはニューヨークならではだ。


メトロポリタン美術館を後にして、再び南下してみることにした。街にはヤンキースショップもあるぞ。


I ♥ NY


メトロの通路で踊っていたパフォーマー。


こいつは有名なエンパイアステートビル。マンハッタンのビル群はほとんど隙間なく建っているので、近くまでくるとビルが見えなくなってしまう。密度が濃いんですわ。


さすがにココまで来たんで、不肖私目も登って見ることにした。この時間、チケット売り場はずいぶんと空いていて少し並んだだけで86階まで登れてしまった。


これが世界一の街の実力か!パワフルっすね。


ちょうど日が落ちて空は美しいグラデーションに染まっている。ぼちぼち日本に帰らんとね…


再びタイムズスクエアに来た。周囲はネオンとスクリーンで昼間の様に明るい。この階段はタイムズスクエアを見るために腰掛けるだけの台。


翌日、締め括りとして自由の女神を見に行くことにした。


おー、いたいた。わーい、ぱちぱちぱち…どうせなら、リバティ島に上陸しちゃおうかしら?


うお、さすがに人気の自由の女神。といっても売り場はすぐそこに見えているし、買っちゃえばすぐに船に乗れるよねん、なんて思っていた私がアホだっだ…めでたくチケットをゲットして船着場に行ってみると、人がエライ並んでいる。最後尾はどこじゃいと列を伝っていくと公園からはみ出して200mは人が連なっている。はい、むりー。ディズニーランドのスペースマウンテン以上だわ。リバティ島に渡りたい方は7時くらいにはチケットをゲットして並んだ方がいいかも。


9.11の現場、ワールドトレードセンタービル。ビン・ラディンを仕留めたってことで、2,3日前にオバマ大統領がこの辺りで演説したそうな。その他、ニューヨークはMOMA、ミュージカル、ショッピングなどなど観光資源はモリモリあって全く時間と金が足りないっす。お次は…オセアニア編!

--
ムーンパレス 3号店
23-42 29th street Apt1 Queens,NY 11105

2 件のコメント:

  1. アメリカ大陸、駆け足だねー
    やっぱり物価が高い?

    もうすぐ帰国するなんて、時間が経つのは早い。
    元気な姿に会えるのが楽しみです。

    ちえぽん

    返信削除
  2. オーストラリアの方がアメリカより物価高いね。
    レンタカーあったほうが色々回れていいかも。

    ぼちぼち会社辞めて2年か…
    帰国したらヨロシク!

    返信削除