2011/04/08

【メキシコ】メキシコ・シティ


首都メキシコ・シティに来ました。

メキシコ・シティはかなり都会です。
スタバありおなじみのファストフード店ありで、ショッピングモールも充実しています。
道路は広く、ゴミも少なくて歩きやすいです。
ブエノス・アイレス以来の久しぶりのまともの都会に、なぜか安心感を持ってしまいました。

見所も充実していて、ルチャリブレ観戦、旧市街地、博物館、遺跡と2,3日では回りきれません。
日本人経営の日本食屋もあり、久しぶりに美味い定食を頂いてしまいました。
人は基本的には現代的でまともなので、不快な思いはほとんどしません。

ここも日本人宿があるのですが、長期旅行者というより長期滞在者が多かったです。
どうでもいいことですが、ヒッピーみたいな格好して蓬髪、髭面といかにも長期旅行者です、って感じの人は往々にして短期旅行者だったり沈殿旅行者だったりすることが多いです。

今回は写真盛りだくさんです。

--

久々に都会っす。道路は広いしビルは高いしレストランも多いし、かなり発展してやす。


貸しチャリンコ。市内のあちらこちらにこういった駐輪場があって、自由に使えるようになっている(有料)。


こいつは革命記念塔。メキシコ・シティは落書きが少なくてよいなー。ヨーロッパの方がよほど多いぜ。


おしゃれなオブジェっていうかベンチ。


お決まりのカテドラル。メキシコで最も権威のある教会だそうだ。


もちろん内装も豪華っす。観光客も大勢来ていたな。


旧市街地のシンボル、ラテンアメリカ・タワー。こいつに上ると…


街が一望できるぜよ。こちらはメトロポリタン・カテドラルや宮殿のあるソカロ地区方面だ。メキシコ・シティでけーわ。


メキシコ名物ルチャリブレを見に行くことにした。ルチャリブレとはメキシコのプロレスのことで、ショー的要素が大きくて面白いらしい。今日は5試合予定されていて、最終マッチは、Rush VS Rey Bucanero だ。


試合会場の前には定番のルチャリブレマスクが売られている。


試合が始まった。対戦はわかりやすく、善玉、悪玉がはっきり分かれていて、悪玉は複数で善玉をボコボコにしたり、反則技で善玉を窮地に立たせるのだが、最終的には勧善懲悪といったからくりになっている。悪玉は退場際に「うはははー、しょうがねーな!」ってな感じで観客にケンカを売るが、それに対して観客も結構盛り上がって野次を飛ばす。なぜか子供が出てきたり、おじさんが出てきたり、ハルク・ホーガン並のマッチョが出てきたり、挙句の果てには悪玉が勝ってしまった試合もあって、結構はちゃめちゃ。カメラは持ち込み禁止なので、携帯を持っていって撮るべし。


最終試合は1対1の勝負。今回は(も?)イケメンチャンピオンRushの勝ちだ。茶番なんだけど、あからさま過ぎて面白かったわ。


ここは国立人類学博物館。マヤ・アステカ文明などメキシコで発掘された遺跡物が展示されている。


中は近代的で広いっす。


人とその人の頭蓋骨のパネル。意味あんのかこれ…


遺跡のレリーフなどが再現されていて、なかなか見応えあり。しっかし広いわー。


最も有名な太陽の石。カレンダーになっているそうな。1階部分を見るだけで2時間掛かってしまった。


2階は民族系の展示だ。各地の少数民族の衣装は生活の様子が展示されている。トータル3時間…結構疲れますな。


続いてやってきたのは、テオティワカン遺跡。マヤ・アステカ系遺跡はこれで最後にしよっと。世界遺産っす。


こいつが目玉の「太陽のピラミッド」だ。高さ65m。こりゃでけー。しかも頂上まで登れるのだ。


頂上からの景色。今までのマヤ・アステカ系遺跡で一番迫力あるわ。右奥に見えているのが「月のピラミッド」。


「月のピラミッド」。土産売りもたくさんいるなー。暑い中ご苦労さんです。


月のピラミッドは中腹までしか登れない。左奥に見えているは「太陽のピラミッド」だよ。なかなか満足っす。


最後は、世界遺産に登録されているメキシコ国立自治大学。何が見所かというと、図書館に描かれたこの壁画だ。試しに図書館に入ってみたが、10階建だが1フロアが結構せまかったな。


こいつは立体的な壁画だ。


学生は思い思いにキャンパスライフを楽しんでいる模様。


掲示板に貼ってあった日本語教室のチラシ。日本人女性のイメージはこんなもんか…


ここのタコス屋、今まで食った中で一番美味かった。具は柔らかく煮込んで微塵切りしたビーフだ。こいつが、ジューシーで堪らんっすわ。


トルティーヤは粉っぽくなく、少し油で炙ってあるので香ばしい。香草は苦手なので抜いてもらった。玉ねぎを振りかけて、お好みでサルサをぶっかけてピリ辛にする。最後にライムを絞って出来上がりだ。なんやかんやで、メキシコ・シティに6泊もしてしまった…ぼちぼち移動しまする。

--
※宿
ペンション・アミーゴ
PONCIANO ARRIAGA 12,COL.TABACALERA,MEXICO D.F

0 件のコメント:

コメントを投稿