2011/03/10

【グアテマラ】フローレス


居心地のよい山岳地帯を夜行バスで一気に抜け、フローレスという街まできました。
ここは中米最大級の遺跡、ティカル遺跡の拠点の街です。
ティカル遺跡はコパン遺跡より見ごたえがあり、なかなか満足です。

長居してしまったグアテマラをおさらばして、お次はベリーズに行きます。

--

ティカル遺跡は9世紀ころからのマヤ文明の遺跡でジャングルの中に点在している。にもかかわらず、バスが出発するということで急いで宿を出てしまったため、ビーチサンダルで来てしまった…大丈夫かしら?


ジャングルといっても、舗装されているし高低差はなさそうだし、平気っしょ。


と思っていたら、早々にぶっ壊れた…以後裸足で遺跡を回る羽目に。購入して約9ヶ月、アフリカ、南米とよくもってくれたと評価すべきかもしれない。さすが、havaianas。


ここがティカル遺跡のメインである、グラン・プラザだ。ホンジュラスのコパン遺跡より見ごたえあり。しかし、暑いっす。


レリーフはぼちぼち見られるが、薄くてよくわからんかったっす。裸足は結構気持ちいいんだが、たまに小石を踏んでしまって痛い。


一番高い神殿、Ⅳ号神殿からの眺め。遥か彼方までジャングルが続いている。ジャングルに頭を出しているのは、Ⅰ号とⅡ号神殿かな。


Ⅳ号神殿の頂上で手を出しながら「あ゛~」と発声していた謎の集団。皆、白い衣装を纏っている。パナウェーブみたいな新興宗教団体かしら?フランス語を話していた。何やってんだよ、こんなとこで。


野鳥もちらほら見られる。


一番気に入ったのはⅤ号神殿。他の神殿は修復用の足場やシートが掛けてあって、見た目がよろしくないのだが、こいつはジャングルの中にひっそりと建っていてカッコよい。


頂上に上れるのだが、階段急過ぎ…前半はほぼ梯子レベルの勾配。57mっす。


爽快な眺望だ。Ⅳ号よりこちらの方が、グラン・プラスに近くて神殿がよく見える。360度ジャングルっす。


ティカル遺跡は広くて上で紹介した以外にもまだまだありますよ。そこそこ満足っす。


フローレスに戻るとちょうど夕日がペテン・イツァ湖に落ちようとしていた。明日、ベリーズに向かいマウス。

0 件のコメント:

コメントを投稿