2011/03/02

【グアテマラ】アンティグア


旅行者の多くは、治安の悪い首都グアテマラ・シティには滞在せず、ほど近いアンティグアに訪れるようです。
ここは世界遺産の街でもあり、スペイン語学校が多いことでも知られています。

街自体はいつものコロニアル系で、ときめきは少ないのですが、ホンジュラスやエルサルバドルに比べると、幾分街もキレイで歩きやすいです。

パナマを出てからというもの、毎日移動していたので居心地のよいアンティグアでしばらく休むことにします。

--

アンティグア入いりやしたー。この街は世界遺産っす。


久しぶりに居心地のよい街に来たな。見所はコンパクトに纏まっているし、無駄に人は多くないし、ストレスないっす。


デカイ山の麓にある街。ここはスペイン語学校が多くあることでも有名で、こいつがまた激安マンツーマン2ドル/時から大売出し!って感じだ。宿にいた何人かの日本人もスペイン語を習っていた。中米から入ったら習いたかったけど、ぼちぼちスペイン語圏抜けてしまうんだよな。


市庁舎。クスコあたりたど、ガッツリとインディヘナのおばちゃん達が溜まっていたりするんだけど、屋台もほとんどないし、妙な客引きもいない。


石畳にカラフルな家。


この辺りは先住民族系の文化も濃いっすよ。ボリビアとかと比べると、衣装の柄がもっと細かい。


定番日本人宿に泊まったんだが、4人も知り合いがいた。皆さん、出発時期もほぼ同じで西回りなんで、溜まりやすい日本人宿ではよく再会するんですわ。酒飲みながら旅ネタ話に花が咲くぜ。ここは旧市街地を見下ろせる十字架の丘。


中央公園の辺りかな。


マーケットもガヤガヤしていなくて、結構落ち着いてる。騒がしい方が好きな人は物足りないかも。


民族系土産も取り揃えてございます。


マーケットを冷やかしていると、何やら人が集まっていた。どうやら女同士の喧嘩のようで、片方の女性は警官に取り押さえられていた。柵に腰掛けている女性が被害者のようだ。悪鬼の面で罵るおばちゃん…まぁまぁ落ち着いて。

--
※宿
ペンション田代
CALZADA SANTA LUCIA PASAJE MATHEU No.11A ANTIGUA

0 件のコメント:

コメントを投稿