2009/09/20

【ベトナム】ラオカイ


今朝ベトナムに入りました。
ブログ再開です。

昆明からバスで揺られること10時間、国境の街の河口からベトナムを目指します。
宿から中国側のイミグレーションまで歩いて行けます。
出国審査の窓口に行くと、パスポートを見せると、「あっちへ行け。」と言われます。
ベトナム人や中国人は次々とスタンプを押され出ていくのに、外国人は厳しいのでしょうか?
個室に連れて行かれ、尋問されるのかと思いきや、「気楽にしてくれ。荷物をチェックする。」と。
やっかいなっことになったらどうしよ…と思いつつ、一つ一つリュックから荷物を出して説明します。
ノートPCを見せると、「起動してみろ。」と言ってきました。
しかたなく、起動して中国で撮った写真を見せてやると警官は面白がって、「いい旅じゃないか。」、なんてことを言ってきます。
結局、問題なしで出国、ベトナム側もノービザであっさり入国できてしまいました。

ベトナム側はラオカイという街です。
当たり前ですが、店の看板がベトナム語に変わります。中国では漢字でなんとなく意味を捉えていましたが、ベトナム語は何が書いてあるのかさっぱりわかりません。
とりあえず、ハノイを目指すことにしているのですが、駅員に電車の時刻を聞くと朝の便はもう出てしまっていて、夕方出発です。
8時間近く待ち状態になってしまいました。
駅前をウロウロしていると、ネットカフェを見つけることができたので、ここで時間を潰しています。両隣の席では少年たちがネットゲームやチャットやらをしています。日本と同じですね。

あ、今日は私の誕生日。。。

--

中国側の国境ゲート。長かった中国の旅が終わった!

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです。コメント書けるようになってますねw。
    ブログの右側の地図が通ったルートなってるのかな。
    無事に旅続けてるみたいで良かったっす。

    あ、30歳の誕生日おめでとうございます。。。

    返信削除
  2. ついにベトナムですか。順調そうでなによりです。
    日本は秋らしく涼しくなってきました。
    風邪引くなよ〜

    返信削除
  3. 初カキコです。お元気ですか?
    最近入籍したbi-noです。

    旅が順調そうで何より。
    そして誕生日おめでとう!!

    先はまだまだ長いけど、
    持ち前のガッツで頑張って下さい。

    新婚旅行はTakaさんの旅程に合わせます(笑)

    返信削除
  4. 誕生日おめでとうございます、MAPで足跡がたどれるの面白いね
    日本ではインフルエンザが流行ってるから「日本からの旅行者」だと入国審査が厳しい国があるようです。

    返信削除
  5. >Arakenさん
    久し振りです。
    とうとう三十路ですねー。
    Google Mapのマイマップでルートを作成出来ちゃいます。

    >Ikedaさん
    お疲れ様です。
    ベトナムは蒸し暑いっす!
    東南アジアにいると季節の感覚がなくなっちゃいますね。

    >bi-noさん
    こんにちはー&おめでとう!
    東南アジアは飯が安くてうまいよ。
    トルコあたりで合流とか!?

    >tanidaさん
    コメントありがとうございます。
    ベトナムとか中国では鶏は市場とか道端に放し飼いになっているんですよ…
    ビビってあまり近づかないようにしてます。

    返信削除