2009/08/07

【韓国】ソウル


東京ほどとまではいかないものの、ソウルは発展しております。

でかいビルや繁華街の噴水なんかは夜になるとライトアップされ、きれいな地下鉄も走っており、おまけに100円ショップのパクリと思われる1000ウォンショップまであります。
明洞の繁華街では、化粧品の売り子がコスチュームを着て宣伝しまくっていたり、日本人観光客が良く行く店は、日本語の説明やメニューが用意されていたりと、プチ日本化がされている感じです。
とはいえ、屋台飯も多く出ていて、韓国的ファストフードも食べられたりして、ローカルな雰囲気も楽しむことができます。

ソウルは独りで訪れるよりも、複数の方が楽しめそうです。

お次は、船で中国に行きます。
約9年ぶりの訪中ですが、どんなことになっているのやら楽しみです。

--

ソウルは地下鉄もあるし、街も近代的で奇麗だ。かつてこの川はだいぶ汚かったそうだが、改修をしてご覧の通り憩いの場になった。


渋谷のセンター街とまでいかないものの、韓国で最も賑わっている明洞。ペ・ヨンジュの等身大ポスター、イッコーさんのポスターまであり若干日本人向けに観光地化されている。


明洞を歩いているとチマチョゴリを着た女性が歌い始めた。韓国はもはやノリノリ(死語)の国なんだなぁ。


夜はかくも美しくライトアップされる。


サムギョプサルとは肉の種類が違うが、それに近い焼肉。ごま油と辛いみそとかを葉っぱに包んで頂くのだ。最高にうまいし安い。


こちらは冷麺。日本のそれとは麺の色が違う気がする。


イカとかから揚げとか、屋台もたくさんある。


おぉ、スイカバーじゃないですか。


ソウルでまともに観光した唯一の世界遺産の宗廟。ガイドさんが日本語喋れたのでよく意味がわかりますた。


宗廟の近くの公園。たくさんの老人たちが木陰で涼んでいた。平和そうじゃなぁ。


仁川にあるフェリーターミナル。ここから中国各地へ船で行ける。さようなら、韓国。

--

※宿
88-40 14/5 Myeongryun-dong 4Ga, Seoul 110-524, South Korea

0 件のコメント:

コメントを投稿