2010/10/25

【南アフリカ】ハマナス


一度ケープタウンに滞在しましたが、アフリカ最南端の岬とクジラが見られるというハマナスを目指しました。

この辺りは、公共の交通機関がありませんが、南アフリカはナミビアよりも安くレンタカーが借りられるので、最安のオペルのマニュアル車を借りることにしました。
久しぶりのマニュアルでしたが、この辺りは坂が多く初日は停車する度にエンストしてしまいました。
オートマに慣れてしまっているので、ギアチェンジがかなり面倒に感じます。

ケープタウンからのドライブコースは海岸線あり、牧草地あり、ダイナミックな山々ありで、とてもきれいです。
しかしながら、地元の人は結構飛ばしているので、こちらもついついスピードを出しすぎてしまいます。

ハマナスはクジラを観光の目玉にしていて、ホエール・クライヤーや街中にクジラの看板が多くあり、陸から簡単に見つけることができました。
水面からジャンプしないと、全体が見られないので根気が必要ですが、一日見ていたら、いいショットが撮れそうです。

--

ハマナス!街からクジラが見られるっていうんで、レンタカーを借りてやってきたぜ。


この人、ホエール・クライヤー。クジラを見つけたら、あの笛で知らせてくれるのだ。この街、観光に力入れてますな。


みなさん、クジラを見にきてます。


クジラ、結構見れるんだけど、遠いし水面にいても全体がよくわからんのです。たまに、ジャンプして飛び出してくるので、そこを狙ってショットすべし。一番よかったのがこれかなー。


こっちの方がわかりやすい。


アフリカ最南端、アグラス岬へ。途中、ダイナミックな山々がきれいっすよ。


喜望峰が最南端だと思っていたけど、違うって知らなかった。紛らわしいったらねーな。


ここか!インド洋と大西洋の切れ目なんか!こりゃすげーや。


モニュメントの後ろ。荒々しく岩に波が打ち寄せるのみ。「端」好きの俺としては、堪らないっす。


天気わりー。沈船の演出もあるぞ。


宿に帰ったら、虹が!完全版を見るのは初めて。くぐれそうだ。

--
※安宿情報
Baleens
310 10th Street, Voelklip, Hermanus, Hermanus

2 件のコメント:

  1. 南アフリカ、けっこう長く滞在していたみたいね。都会だった?

    今は南米にいるのねぇ。。
    そこもあんまり治安よくなさそうなので、気をつけてね。

    私は年末まで三越前と本社うろうろしてます。
    年明け後もいるかな。長くなるかもです。

    ちえぽん

    返信削除
  2. ケープタウンはかなり都会だよ。
    白人多いしね。

    ブエノスアイレスはかなり都会でラテン系のノリっす。
    仕事頑張ってねー

    返信削除