2010/04/22

【ウクライナ】キエフ


ウクライナの首都キエフに来ました。

久し振りにでかい街に来て、たっぷり観光しました。
街は奇麗で見どころも多く、マクドナルドやらショッピングモールもよく見かけるので、東欧では結構穴場的な観光スポットではないかと思います。
2日間滞在しましたが、雨に降られたりして天気には恵まれませんでした。

--

これから教会三昧だ。聖ヴォロディームィル大聖堂。こちらは黄色。


ドーム部分は星がついていたりして、メルヘンな感じ。


聖ソフィア大聖堂、世界遺産。こちらは緑色。天気が悪いのです。


聖アンドリュー教会。こちらは水色。


中には天使がたくさんいるぞ。


ミハエル教会。こちらも水色。ウクライナ人はパステルカラーがお好きなんですね。


こちらは国立大学。なんで赤色してんの?


黄金ではないけど、「黄金の門」。木と石の組合せが不思議じゃ。


ホロデツキ邸宅。設計した建築家はかなり変わったご趣味のご様子。


チェルノブイリ博物館。原発事故があったときの様子や被爆した方の写真などが展示されている。日本も被爆経験国として援助したそうだ。英語の説明がないので、残念ながら消化不良に終わってしまった。


教会周辺にあった土産屋。棍棒が売られているのは初めて見たぞ。


村神!キエフではよく寿司屋を見かけた。しかも結構なお値段するんだなぁ。むしろ豚カツ定食とかが食いたいんだが。


いちいち建物が豪奢で旧共産圏的なキエフの街並み。実は見かけ倒しが多くて、奥行きは短くて1ブロックを取り囲むように立っている。ブロックの中はちと古臭いぞ。


マーケットで見かけたキャビアっす。おばちゃんが売り込んできたので、試しに味見してみた。多分初めて食べと思うが、塩味で美味しい。一瓶1500円くらいだったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿