2010/01/11

【インド】カジュラホ


インドの旅はこれまでの国で一番ストレスが溜まります。
一々例を挙げていると、イライラしてくるのでやめておきたいところですが…

・おっさんが多すぎる(女性は家にいるのであまり見かけない)
・ウソつきばかり(というか本当の事は誰も知らない)
・汚い(牛の糞・ゴミが多い)
・絡み方が横柄(客引きがかなり邪魔)
・飯がまずい(お腹を壊しました)
・何を考えているかわからない(おそらく何も考えていない)

日本人旅行者と話していて、おおよそ一致した意見です。

ガジュラホの官能的なレリーフで有名な世界遺産の寺院群は規模・質ともに見ごたえありです。
カジュラホは電車のアクセスが悪く、バスを乗り継ぐ必要があるのですが、ここでも韓国人の旅行者が多く、家族連れも珍しくありません。
というわけで、知り合った日本人と韓国人とで飲むことにしました。
酒をあまり嗜まないインドでは、ビール等は割高です。
韓国でも飲み会恒例のゲームがあり、若者の飲みっぷりは日本と変らないようです。
これまた面白かったのが、持っていった花札を見せたら韓国でもまったく同じものがあるとのことです。
韓国ルールでゲームをしてみましたが、日本よりルールが複雑でなかなか面白いです。

--

寺院の全体像。こういうのがいくつもある。


こんなのはほんの一握り。言葉では表現しきれないレリーフが大量!


開放的ですなぁ。


園内はなぜか猿が大量にいたりする。結構でかくて素早く走るのでびびっちゃうYO!


ここ、世界遺産だよな…いいんかい野放しにして。


いやはや、インドは見所多いし見ごたえもあるし、さすがだな。人は腐ってるけど。

3 件のコメント:

  1. Hi Kin,

    カジュラホは20歳のときに行ったなあ。官能的なはずのレリーフは、灼熱の太陽の下で観るととっても健康的で清々しささえ感じたのを覚えてます。そしてカジュラホでとんでもない下痢におそわれ3日ほど寝込んだね。はは。インドだもん。
    よく聞く話だけど南インドの人はのんびりしてて、北インドとは別の国らしいね。ネパールポカラ、タイパンガンと並んでアジア三大沈没地として有名なプリーとか。行ってみたかった…

    こちらは新年明けたが相変わらず仕事がつまらんです☆
    今からフットサル行ってきます。ではまたの更新を楽しみにしてます。

    返信削除
  2. お久しぶりです。今はインドですね!
    確かにずっと旅しているとインドはストレス貯まるかも。
    自分の時は、日本から短期だったので、それ程でもなく。
    でも、散々騙されました。寺院の僧侶とかにも^^
    食べ物も大変でしたね。カレー以外のチョイスがかなり限られてますからね。

    まだ、インドも先は長いですかね。頑張ってください。

    返信削除
  3. >Ume
    周りの人たちはインドで一度は寝込んでるね。
    私も風邪気味です。
    Umeが行った時とインドは変わってないってことだね。
    おそらくこれからも。

    >K.Arai
    お久しぶりです。
    そーなんです、味付けも同じで不衛生なので萎えますね。
    ビエンチャンのメコン川沿いで一緒に食べたエビが懐かしいです!

    返信削除