2010/06/28
【マケドニア】オフリド
スコピエがいまいちだったので、あまり期待をもたないようにオフリドまで来ました。
バスで4時間ほどで到着すると、民泊の勧誘おばちゃんたちが大量にバスターミナルにいました。
旅行者と思われるのは私独りなので、激しい争奪戦が始まりす。
「キッチンもインターネットもついて7ユーロだよー。うちにしなよ。」
と、皆さん写真を持って迫ってきます。
といっても、皆ファシリティも値段も同じなので、なかなか決め手がありません。
そのうち、「うちは旧市街地から近いよ。」なんて言って来たので、そこに決めることにしました。
ニコニコしながら先導するおばちゃんに着いて行くと、どうも旧市街地の方向とは違うように感じました。
しかし、家の前まで行ってみると、かなり立派で新しいのです。
これで7ユーロは安いなー、と思いましたが、最初に言っていた旧市街地の近辺ではありませんでした。
他の民泊もこの辺りのようなので、しょうがないなー、ということでここに決めました。
オフリドなかなか◎です。
湖も山もきれいだし、古びた教会もいいダシ出してますわ。
※フランス・ニース、スペイン、ポルトガル、ドイツのブログをアップしました。
--
オフリドの中心部。スコピエと違って結構きれいじゃん。一応、世界遺産の街だもんな。
目抜き通りも、ツーリスティックに仕上がっている。あんまり人はいないけど。
オフリド湖畔。山もなかなか迫力あるし、水もきれいだし、いいじゃなーい。キャプテンのような帽子を被っているおやじさんが、クルージングするか?と聞いてきた。独りだしなー、すまんが歩いて回るわ。
旧市街地はほとんどが民家で、他国で見られたようなツーリスティックな補修はしていない。その辺りは好印象だ。
旧市街地の端にある岬まで行くと…聖ヨハネ・カネヨ教会が見えてきた。こういった、古びた教会、好きだな。振り返ってみると、教会の写真が多いがする。宗教施設、結構好きかも。
近くにある、聖パンテレモン教会。湖に教会という組み合わせが、ぐっとくるぜ。
屋根の部分は、レンガで細かく積み上げている。
イコン画も久しぶりに見たなー。恐らく、ブルガリア以来だ。
水道にまで聖人が描かれている。ちと、飲みずれーよ。
旧市街地が一望できるという、サミュエル要塞に登った。あんまり整備されていないなー。
眺めはなかなかいいす。オフリド、期待以上によかったぞ。
場所:オフリド, マケドニア共和国
ラベル:
A02 ヨーロッパ,
B09 南ヨーロッパ,
C46 マケドニア
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿