2010/06/10
【イギリス】ソールズベリー
ダブリンからホーリーヘッドまで船を使い、いきなりロンドンに行っても良かったのですが、せっかくなので田舎のソールズベリまで行くことにしました。
案内所で尋ねてみると、バスはもう行ってしまったとのことで、仕方なく列車を使うことにしました。
イギリスの列車はロンドンとパリを結ぶユーロスター以外は、高い割には遅いと聞いており、地方の都市間のアクセスも結構悪いのです。
列車の中で駅の窓口でプリントアウトしてもらったソールズベリーまでの接続列車の表をボーっと眺めていると、合計金額が1万円を超えているではありませんか。
そのうち、車掌が現れて切符を車内販売し始めます。
額面どおり払うのは、かなり気が引けたので、手当たりしだい割引がないか聞いてみました。
「俺、学生なんだけど。割引してくれないの?」
「うーん、そういうのはないな。」
「じゃあ、ユーレイルグローバルパス持ってるんだけど、安くなる?」
ユーレイルパスとは、簡単に言うと日本でいう青春18切符みたいなもので、一日乗り放題になるパスのことです。
ただし、ここがちょっとこのパスのアホなところで、ヨーロッパ主要国の中では唯一イギリスだけは使えません。
駄目元で、パスホルダーの割引があるか聞いてみたわけです。
「おっ、どれどれ。こいつがあれば金払う必要ないぞ。」
「ハッ?ナニイッテルデアリマスカ?イギリスは使えないと聞いているぞ。」
「いや、大丈夫なはずだ。ちょっと聞いてきてやる。」
と、自身ありげです。
もし、ここで使えたとしても、次の乗り換え先の列車で駄目だと言われれば、パスの無駄遣いになるだけではなく、料金も払わなくてはならないので、ちょっと困惑していました。
しばらくて車掌が戻ってきて、
「大丈夫だ。ダブルチェックした。」
「ホントっすか?」
確認して大丈夫だといっているので、信じてパスを使うことにしました。
まぁ、結局この後3回列車を乗り換えたのですが、問題ありませんでした。
ルールが変わったんでしょうか??
ソールズベリは牧歌的な田舎町で、のんびりするにはいいところです。
お次は、ロンドンです。
※ロシア、エストニアのブログをアップしました。
--
ストーンヘンジに行く途中の風景。ちょっと郊外に出ると牧歌的な風景画広がる。羊はこの旅、初登場だ。
おお、あれがストーンヘンジか!見に来る奴なんてほとんどいないと思っていたら、エライ騒ぎだな、こりゃ。紀元前に作って、確か200Km程離れたウェールズからはるばる運んできたらしい。用途は解明されていない。
……これだけじゃ謎解きもなにも、できるわけないじゃないかよ。
アップにしてみたが、頭の中が真っ白で何も感想が浮かんでこない。
建設当時はこんなんだったらしい。
ソールズベリの民家。レンガ作りでメルヘンチックな家々が連なっている。
イギリス最高の高さを誇る、ソールズベリー大聖堂。しっかし、ヨーロッパの観光地の建築物は工事中が多いな。
中庭は回廊に囲まれている。
大きな木下にあるのがソールズベリーのユースホステル。でか過ぎず、きれいで結構過ごしやすかった。のんびりするには、いいっす。
--
※安宿情報
Salisbury YHA
Milford Hill SP12QW Salisbury Wiltshire
場所:ソールズベリー, ウィルトシャー, イギリス
ラベル:
A02 ヨーロッパ,
B07 北ヨーロッパ,
C41 イギリス
登録:
コメントの投稿 (Atom)
前の日記からの続き…
返信削除ヨーロッパは良いね~
遺跡とか建物とか、古きよきものを残す習慣が日本より徹底してるよね。
中欧はオーストリア・チェコ・ハンガリー辺りを周ってくる予定です。
お勧めの飲み屋があったら教えてくださいな(w
おいすー^^
返信削除思い出した! おいらも、ソールズベリー大聖堂行ったかも知れない!
あと、写真見て思い出したんですが、ソールズベリーは空が近い(低い)印象があった。届きそうだよね?w
>D.さん
返信削除その3カ国はツアーで回りましたw
ブダペストのドナウ川クルーズとかウィーンのコンサートとかいいかもね。
旧市街地なんかは多少ツーリスティックだけど、きれいだし雰囲気は◎ですね。
>Ikedaさん
そうですねー、遠くの雲まで見えるので、空が広く近く感じます。
日本では味わえない印象ですね。
おお。パソコン復活おめでとう。
返信削除ブログ更新、楽しみにしてたYO。
相変わらずテンポよく移動してるね。
元気そうで何より。
こちらの旅状況。
こないだNY行ってきた。大都会特有の変なエネルギーだったよ。
来月はトロントとナイアガラ滝、その次はイエローストーン。
アメリカの国立公園、有名どころは制覇しときたいと思います。
気をつけて旅続けなさいねー。
今後のブログ更新も楽しみにしてまっす。
>うめ
返信削除久しぶりでござる。
そろそろヨーロッパ、飽き気味。
アメリカはこの旅の最後に回るよ。
それまで待っててくれよー。