2010/03/28

【トルコ】トラブゾン


怒涛のイラン観光が終わり、1時間ほどビザの滞在期限が過ぎてしまっていましたが、マヌケな入国管理官のおかげて無事出国でき、ほっと一息ついています。
何よりアジア横断最後の国ということと、面倒くさくてしょうがなかったビザの心配がなくなったのはうれしい限りです。

国境の街ドウバヤズットで2泊し、黒海を臨む街トラブゾンにきています。
大きな見所はありませんが、お隣のイランとの違いは感じることができます。
イスラムの国ではありますが髪を隠している女性は少なくなり、むしろタバコまでスパスパ吸っている始末です。
なりより、世界三大料理のトルコ料理はバリエーションが多く、妙な臭みや辛さもないので、久々に食い散らかすことができそうです。

お次は世界遺産の街、サフランボルに向かいます。

--

ポズテペの丘からみたトラブゾンの街並みと黒海。港町っすね。


チャイを飲みながらのんびりできる。


サッカーが盛んなトルコ。ちゃんとしたサッカー場があった。芝で練習できるなんて贅沢だなー。


トルコはジャーミィ(モスク)が多い、というか多すぎる。ミナレットは一様にシャーペンのように細くて鋭い。一日5回くらい流れるアーザンが耳から離れない。


カラフルっすねー。


城壁近くの街並み。なんとなくヨーロッパっぽくなってきたなぁ。


こちらはマーケット。


黒海で獲れたとおぼしきうまそうな魚たち。イワシの素揚げにレモンをかけたのが美味!久しぶりに気の利いた料理に巡り合えた。


海岸沿いにあった遊園地。残念ながら「Kamikaze」は稼働していなかった。


チャイバフチェで日がなチャイを飲んでいる男たち。失業中っすか??

4 件のコメント:

  1. おいすー^^
    次はヨーロッパですか?

    返信削除
  2. こんにちは。
    次はヨーロッパですがどうやって廻るか思案中でございます。
    物価が高いのが辛いっす…

    返信削除
  3. ついにアジアも終盤ですね。
    つぎは、ヨーロッパですか〜
    あとは、アメリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸(行くの?)で、世界大陸制覇ですな^^

    返信削除
  4. 一応アフリカも行きますが、オーストラリアは行かないかもです。
    アジア長かったっす!

    返信削除