2009/12/11
【バングラデシュ】コックスバザール
ダッカでビザ取りのために4日ほど滞在していました。
みどころのないバングラデシュの唯一のリゾートといわれている、コックスバザールに行くことにしました。
大型の夜行バスなので乗り心地はいうことありません。
ただ、この時期夜になると濃霧で数十メートル先が見えません。
一番前の席に座って様子を見ていましたが、かなりエキサイティングです。
一車線の道路で遅いトラックを抜かしていくのですが、対向車の様子が間近になってからでないとわからないので、下手すると正面衝突です。
急ハンドルと急ブレーキでなかなか眠れません。
朝にようやくコックスバザールに到着しました。
早速、ビーチを見に行くことにします。
九十九里浜のように砂浜は広く、水も濁っておらず奇麗でした。
ただし、日本や西洋のように海に入って泳いでいる人はわずかです。
しかも服のままで女性はサリーを着たままです。
予想はしていましたが、自分だけ水着で泳ぐわけにもいかずパラソルとイスを借りて、ぼーっとすることにします。
外国人が珍しいバングラデシュ人が近寄ってきたり、話しかけてきたりしましたが、ダッカでもう辟易していたのでさっさと追い払い、ベンガル湾をみながら久々にリラックスできました。
夜はちょっと奮発してロブスターを頂くことにしました。
1500円程ででかいやつを持ってきてくれます。
ただ、ビールがないのが寂しかったです。
--
世界一長い海岸線と言われるコックスバザールのビーチ。
バングラデシュの国旗パラソルにリクライニング。いいじゃなーい!
決して水着になったりしないベンガリー達。服のままじゃぶじゃぶ遊んでいる。肌に張り付いて気持ち悪くないか?
貝殻のアクセサリなんかを売り歩いていた土産屋のおっさん。カメラを向けると、ちょっと照れてていた。
ベンガル湾に沈む夕日。さて、ベンガル湾で採れたであろう海鮮でもいただくかー。
--
安宿情報
HOTEL PANOWA
F.A.Chowdhury Road,Lal Dighi Par,Cox`Bazar
場所:コックス・バザール, バングラデシュ
ラベル:
A01 アジア,
B03 南アジア,
C09 バングラデシュ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
おいすー^^
返信削除ついにバングラディッシュですかー
そろそろ日本の食事(お米)が恋しくなってないかな? バングラディッシュはお米が取れる国なので、いっぱい食って大きくなってな(笑)
それはそうと、順調に旅ができているようですね。コックスバザールってビーチで有名(?)ですよね。
セントマーティンって知ってます? 珊瑚礁が綺麗だそうで、ダイバーが集まるそうです。潜って写真見せておくれ^^
そういや、このサイト、アフリエイト増えたね〜
返信削除儲かってますか?(笑
>Ikedaさん
返信削除お疲れ様です。
ビザ取得のためにセントマーティン行っていないんですよ。
ダイビングできるとは知りませんでした!
アフリエイトはGoogle Adsenseとamazonだけです。
なにも工夫していないので、全然もうかっていませんw
おいすー^^
返信削除そっか~ アフリエイト、たまに踏んでおくね。
旅の資金の足しにしてくれw
ではまた。
アフリエイトってなんだ?
返信削除何を踏めばいいのかしら?
じっくり丁寧に読んでるから遅いのよ!
以前は、ブログに広告を貼っていたのよ。
返信削除それクリックしてもらうと小銭が入ってくるんだけど、邪魔臭いのでやめました。
ご愛読ありがとうございやす。