ページ

2011/07/30

まとめ -オセアニア篇-

--
この旅、最後の地域であるオセアニアは19日間で2ヶ国を訪れました。
ニューヨークからシドニーに飛び、パプアニューギニアを経由して日本に帰国しました。


より大きな地図で オセアニア を表示

当初はオセアニアは予定になかったのですが、せっかくなので太平洋の島を訪れてみようと思い、その中でもあまり旅行者が行きそうにもないパプアニューギニアを目指しました。

オーストラリアは10年前にも行ったことがあり、あまり期待していませんでした。
シドニーで驚いたことは、東洋人がかなり増えていることでした。
また、物価も10年前よりも上がっていて、バジェット旅行には辛いところです。
ワーキングホリデーの日本人によく会ったので、私もビザを取っておけばよかったかなー、と思いました。


シドニーではチャイナ、コリアンが幅を利かせていて、日本人はもやはマイノリティーなのかな?もはや普通の先進国は心の琴線にまったく触れないので、あんまり刺激的ではなかった。


この旅、最後の国はパプアニューギニアです。
空港を降りると、色の黒い髪がチリチリの人がたくさん屯っており、ここはアフリカか?という感じで、久しぶりに懐かしい感じがしました。
情報が少ない上に治安が悪いということで、最後の気合で乗り越えた感じです。
自然が豊かで海も綺麗、民族的な雰囲気もあって面白いのですが、ツアー以外で訪れるのは少し大変かもしれません。


パプアニューギニアの子供たち。触るとチリチリの髪が気持ち良いっす。


オセアニアは他にも、ニュージーランドやタヒチなどの島々がたくさんあるのですが、もはやお金も底を尽き、同時に旅自体にも満腹状態になっていたので、2年ぶりの日本を目指しました。
こんな感じで無事に日本に帰国しました。

次回でブログ最終回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿